六萬こう出るか



月刊ネトマ対策

もし貴方が月刊ネトマ経由で来ているなら、自分が出した削除申請はまだ受理されてないことになりますね。まぁ急ぐものじゃないから別にいいんだけど。

ってなわけで今日はいかにして音無さんに対応を促すか、ではなくどういうタイトルにするとアクセスを集めやすいのかについて考えてみる。


続きを読む

不調 降段 引退

本当にネガティブなタイトルのほうが人が来るのか実験してみる。とりあえず降段はウソです。気分を悪くした人がいたらごめんなさい。


tenhou_prof_20100605.jpg

さて、昨日で課金が切れました。以前の降段以降ひたすらラス回避を意識したチキン打ちを続けてきましたが、現在の成績からするとちょっと自分には限界っぽいですね。このまま打ちつづけても勝てそうな気がしないし楽しくないので、とりあえずこんがらがってる部分が自然にほぐれるまで一旦期間を空けようと思います。今後打ちたくなったらまずサブで打ち始めると思うので、本垢の復帰はいつになるかわかりませんね。本当に引退もあるかも。

麻雀から離れてもブログの更新は続けますが、月刊ネットマージャンの登録は削除してもらおうと思っています。ではでは皆さん、また会う日まで~。

安定段早?見表

この間の鳳凰卓に続いて特上でも安定段を求める式を作ってみた。

安定段≒(-3÷7+平均順位)÷ラス率+1÷3

鳳凰卓とはpt配分が違うため多少のずれが出ます。特東500戦以上の3643人についてこの式と実際の安定段を比較した結果、8割程度が±0.05以内、98%が±0.10以内に収まる水準でした。この点に関しては何らかの補正を入れてもっと誤差を少なくしたいんだけどなかなかうまくいかないのよね。もし今後うまくいくことがあれば修正します。


さて、この式を使って安定段の早見表的なものを作ってみました。

     特上用             鳳凰用
100603gra1.png   100603gra2.png


縦軸が平均順位、横軸がラス率です。安定Rの値は、平均が特上1920、鳳凰2090となっています。ズレていると思ったらズレの分だけ増減してもらえれば正しい値が出るはずです。


えーっと、鳳凰に強者が集結した現状だと、鳳南で2.38、19.5%よりも特南で2.30、16.0%のほうが楽だったりするのかな?まぁ自分には全く関係ないレベルの話だけどね~。

もうクイタンしか見えない

2010053113gm-0061-0000-4098fbe9tw=0ts=5.jpg  牌譜

アガった瞬間 えっ?って思った。ネトマじゃなかったら気づかずにまくられてましたな~。


ところで最近いまいち集中出来ないのは天鳳に飽きたのが原因のような気がしてきた。考えられる理由は成績が上がらないのとバグが頻発してることか。今は天鳳100%と言ってもいい生活スタイルなので、ここで全体的なメンタルが崩れると他で立て直すというのが難しい。まぁしょうがないんだけどね。今までの経験だと欝モードに入っても2ヶ月ぐらいで勝手に復活するはずだし、普通に過ごすしかないんだよな~。他になにか見つかって天鳳を見切るならそれも悪くはない。

先月の成績

100602tok.png

先々月に目標としていた放銃率.120切りは達成できたけど、代わりに和了率が2割を割った。さすがにオリ過ぎですかね。アガりに向かえそうな場面ではそれほどヒヨってたわけじゃないと思うんだけどな~。
ラス率を見ると.264で平順2.605、安定段は約3.8。うむ。さすがに打ち方を変えることを考えたほうがいいかもしれん。ちょうど今度の土曜で課金も切れるしね。

しかし成績より対戦数の減少が気になる。先月までの推移を見ると400→327→417→356→261。
何らかの理由で休んだ日が5日ぐらいで集中できずにやめたぶんが-50試合ぐらいか?それでもなんか少なく感じる。ついったーに書き始めてからは20試合超えた日も一度も無いし。天鳳以外の何かに時間使ってる感じも無いんだけどね~。
前のページ 次のページ

FC2Ad

