六萬こう出るか



懲りずにグラフとか

前回書いた式、
安定段=(-3×平均順位+9)÷ラス率+1 (但し鳳凰卓に限る)
は天鳳の長期的実力を示す指標の調和という点では数学界におけるe+1=0に匹敵するぐらい美しいとか勝手に思ってたけど、ここまで何の反応も無いということは大した式でもないのか。もっと人気のあるサイトで発表されてれば反響もあったんだろうけどね。

さて、とりあえずグラフ作ってみた。

100530gra2.png  100530gra1.png

天鳳ランキングサイトより鳳東、鳳南合計1000戦以上の打ち手のデータを、それぞれ縦軸の平均順位と横軸のラス率でプロットしています。
グラフは左がサイズ大、右が特大でどちらも同じものです。鳳東と鳳南で分けているわけではありません。
斜めに入っている線は安定段です。一番右上の赤線が9.5段、以下0.5段刻みで中央付近のオレンジ線が7.5段になります。

えーっと一応同じ斜めの帯の中で左上に行くほど平均順位型(攻撃型)、右下に行くほどラス回避型(守備型)というのを見せたかったんだけど伝わってるかな?あの式を使えばいろいろ面白いことが出来そうだな~。

コメント

こうやって改めてみるとこのきーさんすごいな…

  • 2010/05/31(月) 15:42:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラス回避力が半端ないですよね。

  • 2010/05/31(月) 16:24:33 |
  • URL |
  • 霧谷フェンター #-
  • [ 編集 ]

東風だとラス回避自体難しいですからね。
ところでラス率と放銃率の相関を見たいのですが、データを御存じでしたら教えて頂けませんか?
(更新が続いているもの)

  • 2010/05/31(月) 19:39:02 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラス率と放銃率等の相関は自分も非常に気になっています。解析できる技術を持つ人はいるはずなので、データが見たいならそういうところにお願いするしかないのかなーと思っています。

  • 2010/05/31(月) 20:16:09 |
  • URL |
  • 霧谷フェンター #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kfz7m.blog111.fc2.com/tb.php/181-d512a70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

