六萬こう出るか



視野が狭い

実際に麻雀を打っていても視野の狭さゆえの凡ミスは数え切れないほど多いが、今回は別の話。

このきーさんのこの記事によると、安定段との相関はラス率よりも平均順位のほうが高いらしい。ここで自分が前に書いた記事を見てみると…、やはり安定段との相関はラス率より平均順位のほうが高い。う~ん、全く気づかなかった。この辺がやっぱり強者との差という点になるのかな。何かを見つけようという意識が足りないというか。

しかし仮にラス回避重視と平均順位重視の打ち方で安定段が変わらないとすれば、レートがある分ラス回避型のほうが不利ということになるのか。まぁそれでも自分は今のチキン打ちを変えるつもりはないけどね~。





ついでに、こんなに強い相関を持つ係数が2つあるということは、両方使えば安定段をかなり高い水準で求められるのではないか、というわけで重回帰分析を使ってとりあえず鳳南の安定段を求める式を出してみた。

5月24日時点鳳南500戦以上57人
安定段≒ラス率×-27.6+平均順位×-12.3+44.7

2010年4月鳳南100戦以上72人
安定段≒ラス率×-28.4+平均順位×-11.8+43.7

決定係数はそれぞれ0.994、0.974なので信頼性はあるはず。まぁあまり使い道は無いとは思いますが・・・。

コメント

うわ何か凄いww
ラス率が下がれば、平均順位が並でも段位は上になると思うので、チキン打ち続行します。

  • 2010/05/24(月) 19:37:43 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

データからはどちらの打ち方が安定段的に有利かはわからないですが、多くの強者が天鳳はラス回避有利と言っておられるのでチキン打ちは十分有効だと思います。

このきーさんのことはいつも陰ながら応援しています。十段目指して頑張ってください!

  • 2010/05/25(火) 07:25:04 |
  • URL |
  • 霧谷フェンター #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kfz7m.blog111.fc2.com/tb.php/175-0359db36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

