六萬こう出るか




FC2のアクセス解析によると、前回の記事で続きを読むをクリックした人はいないらしい。ってことは登録されていないも同然なんですな。この状況なら何でも好き放題書ける!!




…っつーわけで普通の天鳳日記でも書いてみる。


2010081801.jpg

ヨンマ特東と違って、特上卓で鳳凰民に遭遇する割合はかなり高いです。たぶん1割ぐらいはあるはず。下家は六段ですが、ヨンマ元九段で前の大会では少し話をする機会もあった某Y氏ということで、いわゆる地雷卓ですな。


2010081802.jpg

ダブ東を鳴かれるのがタルいのでチートイ決め打ちっぽく降り気味に打つ。相変わらずのチキン打ちなため、特にトップ目で相手が北を抜いてるような時は役牌はガンガン絞ってます。ちなみに集中出来てない状態だと、ここで東を鳴かれたあとさすがに当たらないだろwと白をツモ切って親満打ち込んでつかねーとボヤきます。結局ここは親が東と白のシャボ待ちのまま流局。


2010081803.jpg

次局、欲張ってトイトイに受けてアガリを逃す図。サンマだと縦に重なりやすい、チーが出来ない等の理由でトイトイ系の手が比較的出来やすく、最後にリャンメントイツからシャボでトイトイにするか役牌+αのリャンメンに受けるかの判断が割と多いんだけど、この辺の基準はいまいちわからんのよね。もともとの打点の違いとか場に何枚切れているか、今切る牌がどれくらい危険かとか考え出すと訳わからん。なんかデジタルな基準を持ってたほうがいいとは思ってるんだけどね~。


2010081804.jpg

数順後、さんざん14pが河に出たあと引いた中が切れずオリ。かなりオカルティックな考え方になるけど、裏目でアガリを逃したあとに引いた危険牌はだいだい死亡フラグなのでこの辺はオリる。ちなみに集中出来てないときはこの中をイーシャンテンからでも余裕で切り飛ばしてつかねーとボヤきます。


2010081805.jpg

オーラスはオナ聴を引き勝って辛くも逃げ切り。知ってる人との対戦ということもあってサンマ300戦ぐらいのなかで一番燃えた一戦でしたな~。トップ獲れたし。



2010081702.jpg

全く別の局。多分ベタオリの技術はサンマとヨンマで大差ないと思うけど、さてここは何を切るべきか。候補としては2p(スジ)、2s(ワンチャンス、序巡に3s切り)、7s(スジ)、9s(スジだが初牌のドラ)ってところだと思いますが、こういう場面の細かい優劣は相変わらず全然わからん。適当に4つのうちどれかを切ったらブチ当たりました。

コメント

これ僕かw取り上げていただいてどもでした(*´ω`*)
サンマ難しいですね、6段のpt配分で既に苦しんでます(´・ω・`)

  • 2010/08/21(土) 08:22:31 |
  • URL |
  • ヤキン #-
  • [ 編集 ]

バレたかww まさかこんな過疎ブログで本人からコメントもらえるとは思いませんでしたw
自分はヨンマとサンマで全く同じ段位なので難しいのかどうかはわかりませんが、とりあえず六段には上がってみたいですね~。そして五段~六段エレベーt(ry

  • 2010/08/21(土) 13:31:58 |
  • URL |
  • 霧谷フェンター #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kfz7m.blog111.fc2.com/tb.php/174-47226a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

