六萬こう出るか

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グラフとかいろいろ

保存中で暇なので表とかグラフとか作ってみた。ってか天鳳やりたい。4日打てないだけでこんなに打ちたくなるものなのかとちょっと驚いてる。まぁ確変中だったってのが大きいんだろうけど、飽きるのはまだ先になりそうな感じだわ。

まず卓ごとの試合数の推移をグラフにしてみた。

100504gd.png  100504gc.png  100504gb.png  100504ga.png  

左からパン卓、上卓、特上、鳳凰で、青線が東風、赤線が東南。拡大しなくても傾向はわかる感じですかね。もうパン卓、上卓はピークを過ぎているように見える。となるとつののパン卓が多すぎるから云々というのは的外れのような気も…。


100504ge.png

続いて東風を1としたときの東南の割合。パン卓は横ばいで上卓、特上は右肩上がり、鳳凰は極端ですねぇ。4月の鳳凰卓は東南が東風の2.2倍もあってグラフから飛び出しています。ここは今後の傾向に注目ですね。


100504gf.png

次にラスがどのくらいの確率で分布するのか計算してみた。上のグラフは100戦した場合のラス回数の分布です。もちろんラス以外の順位でも使えます。意外とバラけないという印象でしょうか。ついでに以前20万回シミュレーションしたものも加えた表を載せておきます。



ラス率20%ラス率25%25%シミュ←の割合
0 0.0000% 0.0000% 0 0.0000%
1 0.0000% 0.0000% 0 0.0000%
2 0.0000% 0.0000% 0 0.0000%
3 0.0001% 0.0000% 0 0.0000%
4 0.0003% 0.0000% 0 0.0000%
5 0.0015% 0.0000% 0 0.0000%
6 0.0059% 0.0001% 0 0.0000%
7 0.0199% 0.0002% 0 0.0000%
8 0.0578% 0.0009% 3 0.0015%
9 0.1478% 0.0031% 3 0.0015%
10 0.3363% 0.0094% 10 0.0050%
11 0.6878% 0.0256% 67 0.0335%
12 1.2754% 0.0634% 123 0.0615%
13 2.1583% 0.1430% 329 0.1645%
14 3.3531% 0.2963% 594 0.2970%
15 4.8062% 0.5663% 1119 0.5595%
16 6.3832% 1.0027% 1987 0.9935%
17 7.8851% 1.6516% 3392 1.6960%
18 9.0898% 2.5385% 4950 2.4750%
19 9.8074% 3.6519% 7420 3.7100%
20 9.9300% 4.9301% 9904 4.9520%
21 9.4572% 6.2604% 12667 6.3335%
22 8.4900% 7.4935% 15113 7.5565%
23 7.1980% 8.4709% 16752 8.3760%
24 5.7734% 9.0592% 18301 9.1505%
25 4.3878% 9.1800% 18242 9.1210%
26 3.1643% 8.8269% 17406 8.7030%
27 2.1681% 8.0641% 16220 8.1100%
28 1.4131% 7.0081% 14213 7.1065%
29 0.8771% 5.7998% 11534 5.7670%
30 0.5190% 4.5754% 9145 4.5725%
31 0.2930% 3.4438% 6829 3.4145%
32 0.1579% 2.4753% 4904 2.4520%
33 0.0814% 1.7002% 3397 1.6985%
34 0.0401% 1.1168% 2139 1.0695%
35 0.0189% 0.7020% 1360 0.6800%
36 0.0085% 0.4225% 808 0.4040%
37 0.0037% 0.2436% 495 0.2475%
38 0.0015% 0.1346% 277 0.1385%
39 0.0006% 0.0713% 150 0.0750%
40 0.0002% 0.0363% 73 0.0365%
41 0.0001% 0.0177% 38 0.0190%
42 0.0000% 0.0083% 24 0.0120%
43 0.0000% 0.0037% 6 0.0030%
44 0.0000% 0.0016% 3 0.0015%
45 0.0000% 0.0007% 1 0.0005%
46 0.0000% 0.0003% 0 0.0000%
47 0.0000% 0.0001% 2 0.0010%
48 0.0000% 0.0000% 0 0.0000%
49 0.0000% 0.0000% 0 0.0000%
50 0.0000% 0.0000% 0 0.0000%


うん、大体あってる。flashの乱数の精度は悪くないっぽいです。ではこの辺で。
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