六萬こう出るか



受け入れ枚数とか

2010042307gm-0061-0000-cca363d5tw=2ts=3.jpg

こういう形になると何を切ったらいいか全然わからなくなる。とりあえず勘で7sを切ってみた。なんとなく良形聴牌になる確率が高そうな気がしたので。


2010042307gm-0061-0000-cca363d5tw=2ts=3a.jpg

結果はともかく、天鳳の牌理によるとこんな感じだった。7sは受け入れ枚数だと4番目なのでミスったと思ったが、念のため一人麻雀練習機でも調べてみると…

100423pai.png

期待値、和了確率共に7s切りが最も優れているという結果に。ってことは正しかったのかな?複合系に役やドラが絡む形は本当にわからんなー。こんな風に毎回検討して感覚をつかむしかないか。



おまけ

2010042318gm-0061-0000-feb002e6tw=0ts=0.jpg

ダブ東が頭の場合は4符になるのね。よく見たら天鳳のマニュアルにも載ってた。


おまけのおまけ

2010042318gm-0061-0000-feb002e6tw=0ts=4.jpg

上の一戦はこうなった。トップ目で三面待ち聴牌の対面がラス牌の西で放銃し飛びラス。2着ウマー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kfz7m.blog111.fc2.com/tb.php/147-dc68ffdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

