fc2ブログ

六萬こう出るか

ラス回避ゲー

サボテンブロスの七並べ

頭がぼーっとして天鳳打つ気になれなかったときにたまたま見つけた。トンネル、ジョーカーありの七並べで4位になったらその時点で終了、4位になるまでは何回でも続けられるルール。まさにラス回避ゲーですな。んでこれがやってみると意外と面白いのよね。ラスにならなきゃいいって考え方は天鳳と同じなんだけど、CPUが雑魚なのでラス回避がかなり簡単&1ゲームが短いのでサクサク進むのが楽しい。天鳳が好きな人なら普通にハマるはず。

これやっててトンネル有り無し、ジョーカー有り無しで卓を分けて、天鳳みたいなpt配分で七並べ専門のオンラインサイトとか面白そうだな~と妄想してみた。




妄想ついでにもうひとつ。自分は全く参加する気が無い天鳳リーグについて、今期の成績を来期持ち越せたらいいんじゃないかという妄想をしてみる。例えば+50で終わったら来期は+25持ちでスタート。-30だったら-15からスタートみたいに半分引き継ぐとかね。とにかく毎月10戦でリセットだと運による影響が激しすぎるので、これで少しは波を減らせるんじゃないかなーと思う。後は1点でも多く取れば来期につながるということで、目無しをなくすことも期待できる。例えば将棋の順位戦だと、昇級降級の目がなくなっても終盤の成績が来期の順位にそこそこ影響するため、結果として消化試合が少なくなっている。かな?

また同じように昇級降級時も、例えば+200以上でBからAに昇級した場合来期は0からスタートで、+200以下で昇級したときは、例えば+150での昇級なら来期は-25でスタート、みたいにすると面白いんじゃないかな~と思わなくもない。まぁルールは出来るだけシンプルなほうがいいんだけどね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kfz7m.blog111.fc2.com/tb.php/141-09c9c05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)