六萬こう出るか



アガリ役の傾向

自分の先月のアガリ役の傾向を天鳳の役統計と比べてみる。

100402yak.jpg

まずリーチが少なく、それに伴い一発、裏ドラ等も当然平均以下。これは別にどうでもいい。
タンヤオは平均程度。ツモ、平和は結構少ない。リーチ時平和複合率はそれほど低くないため、ピンフのみのダマで流す等が出来てないのかな?まぁ平和/リーチで見るとこの辺は誤差の範囲とも言えそうだけど。ツモが少ないのは単純に鳴きすぎてるせいでしょう。

役牌はやや多いか。これはバックの仕掛けや染めを狙ってるうちに重なることが多いためだと思われる。

染め手は普通に多い。特に清一色は多すぎ。清一色が三色と同じとか役を覚えたての初心者かよって感じですね。ただこれは相手が色絞りをしないからアガれてるって部分が大きい気がする。役統計で見ても上→特上→鳳凰で
混一色 6.04%→4.93%→3.85%
清一色 0.84%→0.61%→0.47%
と明らかに上にいくほど減っているが、これは絞りの影響が大きいと思う。実際上家が四段と六段だと染めやすさが違う感じだもんな~。

三色と一通は自分の数値では同じだけど、平均と比べると三色はかなり少なく一通は多い。この両者の差が2.5倍程度というのは自分にはちょっと信じられないんだよね~。9枚使うのは同じだし、仕掛けやすさだとどっちもそんなに変わらないと思う。ただ三色はこれだけ平均より低いのはもっと狙うべき場面があるということなので、意識を高めたほうがいい気はする。あとこの2役は自分の平均ハンが低い。つまり面前の割合が少ない。自分の場合1面子2ターツ揃った時点でどこからでも鳴いちゃうけど、本当はもっとじっくりいくべきなんでしょうね。この辺の見極めみたいなのもいずれは身に着けたい。

トイトイはあんまり好きじゃないので低いのも納得。なんか最後のシャボ待ちが猛烈にアガリにくいイメージがあるんだよね。自分の中では役牌バックのシャボ待ちよりアガれない気がする。特に役がらみトイトイのアガリにくさは異常。例えばこんな感じ

2010033116gm-0061-0000-c83983fctw=2ts=3.jpg


でも逆に単騎待ちのときは相当アガれる気がする。なんでか知らんけど。例えばこんなのとか

2010033109gm-0061-0000-0b7a9f3ftw=3ts=4.jpg

そういえば前に三倍満アガったのも白単騎のトイトイでしたな~。

チートイは低めだけどこんなもんだと思う。チャンタが多いのはたまたま。まぁこの辺まででしょう。

天鳳の特東といえばとにかく鳴き重視のイメージがあったけど、こう見ると割と面前派が多い印象ですね。まぁ結局自分が鳴きすぎてるっていう結論になると。面前の手組みももっと勉強したほうがいいんですかねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kfz7m.blog111.fc2.com/tb.php/119-b384b0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

