六萬こう出るか



染め手に救われる?

2010033010gm-0061-0000-2152a284tw=2ts=4.jpg

前局親に振ってラス目で向かえたオーラス1本場にこんな配牌が来る。



2010033010gm-0061-0000-2152a284tw=2ts=4a.jpg

当然のようにこうなる。前もどこかで書いたけど、結構オーラスこんな感じでまくったりすることが多い気がする。本当に苦しい場面で染め手には何度もお世話になってる気がします。



自分は鳴きに関してはそこそこ自信もあるので、割と遠いところから強引に狙うことも多いです。例えばこんな仕掛け。

2010033015gm-0061-0000-8fa624fctw=0ts=4b.jpg

こんなのも日常茶飯事なわけです。自分の感覚だと無理気味に染めても3分の1は確実にアガれる。それに割と字牌持ってることも多いんで下手なクイタンなんかよりオリやすいというのもある。とにかく染め手は扱いやすくて好きなんで、これからもガンガン狙っていくことになりそうだな~。


ちなみにこの局はどうなったかというと…












2010033015gm-0061-0000-8fa624fctw=0ts=4.jpg


……。まぁ運でラスからトップになれるときもあればその逆もあるということなのかな…。ってか仕掛けうんぬんはおいといて、あの捨て牌に対して9pを止められる人がいるのか気になるわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kfz7m.blog111.fc2.com/tb.php/117-4f4495d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

