六萬こう出るか



めくりあいはデスティニー

なんか最近印象的なめくりあいがやたら多いのでまとめて載せてみる。


2010032518gm-0061-0000-b784d8e8tw=2ts=6.jpg

自分が体験した中でも1位2位を争うほど綺麗な聴牌。なんとなく3色確定の北単騎に受ける。誰かが抑えてるかもしれんがまぁそのうち出るでしょ。


2010032518gm-0061-0000-b784d8e8tw=2ts=6a.jpg

上家からリーチが掛かる。一発目で引いてきたのは1枚切れの發。


2010032518gm-0061-0000-b784d8e8tw=2ts=6b.jpg

当然のように当たるw 北が山に全生きというのもお約束か。




2010032607gm-0061-0000-38abcb55tw=0ts=0.jpg

親の役無し両面。7sが3枚切れておりリーチするかどうか微妙。ただし、これは天鳳。天鳳といえば、そう、掴ませシステム。自分の経験からすると親から追っかけが入った場合先行リーチ者がドラをつかむ確率は120%。よってここは鉄リー!!!


2010032607gm-0061-0000-38abcb55tw=0ts=0a.jpg

システム乙。ってか本当に下家が4sつかみそうだと思って曲げたんだけど、こういう判断は長期的には絶対良くないよね…。ちなみにあの場面で聴牌しなければ南で痛恨のオリ打ちをしていた可能性が極めて高いですな。




2010032518gm-0061-0000-8a383ddbtw=2ts=3.jpg

完全に空気で迎えたオーラス。親の2000オールで席順ラスという苦しい局面。配牌は赤2枚でドラ引きにも対応できるが、仕掛けどころが難しくアガリは遠い。


2010032518gm-0061-0000-8a383ddbtw=2ts=3a.jpg

苦しい仕掛けからダブドラの5pも引きなんとかイーシャンテンまで漕ぎ着けたところで非情の親リー。


2010032518gm-0061-0000-8a383ddbtw=2ts=3b.jpg

しかし次巡、僥倖の2pツモ。当然4s切って全ツ。


2010032518gm-0061-0000-8a383ddbtw=2ts=3c.jpg

まぁたまにはこんなラッキーなトップがあってもいいでしょ。なんか自分の場合苦しい場面からの総まくりってリーチじゃなくて仕掛けた手のことが多い気がする。



2010032513gm-0061-0000-2870cb16tw=3ts=4.jpg

こちらはめくりあいを避けた場面だけど、さすがにこのオリは弱気すぎた。オリても2位が確保できそうだったり、満貫振るとラス、あるいは平場ならアンパイの数と相談して微妙な場面だけど、これは鉄押しだったわ。対面が数巡後西切り。この一戦は3着でした。




2010032519gm-0061-0000-612e76f3tw=2ts=0.jpg

2軒リーチが入った同順に聴牌。打点的にリーチしてもよさそうだけど、なんとなくダマに受ける。


2010032519gm-0061-0000-612e76f3tw=2ts=0a.jpg

同巡に下家もリーチ。自分が引いたのはドラ8s。こんなんで当たったら目も当てられないので当然オリ。


2010032519gm-0061-0000-612e76f3tw=2ts=0b.jpg

最後の9sは結構怪しかったけど、当たり牌を止めて聴牌崩してオリきるのって快感だったりする。まぁあそこでリーチしてりゃ四人リーチで出費は抑えられたんだけど、そんなことは割とどうでもいい。ただリーチしないならあの時点でオリに回るべきだったかもしれない。


2010032519gm-0061-0000-612e76f3tw=2ts=4.jpg

上のと同じ一戦。カンドラモロ乗りで親っパネ確定手に対して下家がリーチ。このめくりあいは燃えるw


2010032519gm-0061-0000-612e76f3tw=2ts=4a.jpg

と思ったらあっさりツモ。ドラドラとはいえカンチャン待ちで向かってくる辺りが五段とか思うけど、オーラスではあっさりまくられたのでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kfz7m.blog111.fc2.com/tb.php/110-4896b9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

