六萬こう出るか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安定段カルトQ

ディープでコアな天鳳ファンの皆様のため…、ではなく完全な自己満足でちょっとした問題を作ってみた。全部で10問。これを解けば安定段についての知識が深まること間違いなし。もちろん天鳳の成績が良くなるなんてことは全く無いだろうけどね~。



続きを読む
スポンサーサイト

(極秘)HPK計画

なんか微妙なタイトルにしてみた。さすがにこれじゃ釣れないかな。厨二っぽさでの勝負となると同じ地区にライバルも多いし、…ってそこは関係ないか。


さて、課金が切れて早2週間。再課金する気は毛ほども起こらず、サブ上卓で1戦だけ試し打ちするも結局やる気が出ず放置プレイ。んで近頃は前から気になってた某フリーゲームにハマっちゃってます。
これがまた本当に面白くて時間が経つのを忘れてプレイしちゃうんだけど、こんなにハマってるゲームでもいつかは飽きちゃうんだよね。ってことはクソゲーの○鳳なんか飽きて当然だよな~、とか思ったりした。


ちなみにHPK的?な物は実際に計画しています。あくまで計画段階なのでブログで公開するところまで行くかどうかはわかりませんけどね。早く5月分公開されないかな~。

DSi LL

大会で頂いた賞品(まだ外の袋も剥がしてない)をどうするかまだ決まってない。このままじゃあまりにも勿体ないのでそろそろ本気で使い道を考えてみたい。

・普通に使う
他がダメなら自動的にこうなる。ただDS自体はもう持ってるし、ここ2年ぐらいで見るとドラクエポケモンを除けばGBAや初代PSのほうが稼働時間が長いぐらいなので、前にも書いたが非常に勿体ない。出来れば別の使い道を見つけたい。

・譲渡
無理。リアルでの人脈はゼロだしこれから欲しがる人が現れたとしてもタダで上げる気にはならんわ。

・トレード
これならまぁ可?条件が折り合うとは全く考えられないけどね。

・換金
普通にその辺で売っても12000円ぐらいにはなるし、ネットオークションならもうちょい高いかも。ただそのカネを自分で使っちゃうのはつまらないので、換金するならその後の使い道とセットで考えることになる。何かいい案が見つかれば…。

・その他
JYANPACHIに開店祝いとして送りつけるというのは一応考えた。迷惑だろうからやらないけど。あとは大会を開いて優勝商品にするとか?それもどうなんだろう…。どうも自分の貧弱な発想力ではこれだ!という使い道は思い浮かばんわ。自分で使う以外だったらなんでもいいような気もしてるんだけどね~。
あーあとついでに頂いた7日間無料チケットも期限的にちょっと使い道が無いかもしれないので、こちらは欲しい人いたらあげますよー。

月刊ネトマ対策

もし貴方が月刊ネトマ経由で来ているなら、自分が出した削除申請はまだ受理されてないことになりますね。まぁ急ぐものじゃないから別にいいんだけど。

ってなわけで今日はいかにして音無さんに対応を促すか、ではなくどういうタイトルにするとアクセスを集めやすいのかについて考えてみる。


続きを読む

不調 降段 引退

本当にネガティブなタイトルのほうが人が来るのか実験してみる。とりあえず降段はウソです。気分を悪くした人がいたらごめんなさい。


tenhou_prof_20100605.jpg

さて、昨日で課金が切れました。以前の降段以降ひたすらラス回避を意識したチキン打ちを続けてきましたが、現在の成績からするとちょっと自分には限界っぽいですね。このまま打ちつづけても勝てそうな気がしないし楽しくないので、とりあえずこんがらがってる部分が自然にほぐれるまで一旦期間を空けようと思います。今後打ちたくなったらまずサブで打ち始めると思うので、本垢の復帰はいつになるかわかりませんね。本当に引退もあるかも。

麻雀から離れてもブログの更新は続けますが、月刊ネットマージャンの登録は削除してもらおうと思っています。ではでは皆さん、また会う日まで~。

安定段早?見表

この間の鳳凰卓に続いて特上でも安定段を求める式を作ってみた。

安定段≒(-3÷7+平均順位)÷ラス率+1÷3

鳳凰卓とはpt配分が違うため多少のずれが出ます。特東500戦以上の3643人についてこの式と実際の安定段を比較した結果、8割程度が±0.05以内、98%が±0.10以内に収まる水準でした。この点に関しては何らかの補正を入れてもっと誤差を少なくしたいんだけどなかなかうまくいかないのよね。もし今後うまくいくことがあれば修正します。


さて、この式を使って安定段の早見表的なものを作ってみました。

     特上用             鳳凰用
100603gra1.png   100603gra2.png


縦軸が平均順位、横軸がラス率です。安定Rの値は、平均が特上1920、鳳凰2090となっています。ズレていると思ったらズレの分だけ増減してもらえれば正しい値が出るはずです。


えーっと、鳳凰に強者が集結した現状だと、鳳南で2.38、19.5%よりも特南で2.30、16.0%のほうが楽だったりするのかな?まぁ自分には全く関係ないレベルの話だけどね~。

もうクイタンしか見えない

2010053113gm-0061-0000-4098fbe9tw=0ts=5.jpg  牌譜

アガった瞬間 えっ?って思った。ネトマじゃなかったら気づかずにまくられてましたな~。


ところで最近いまいち集中出来ないのは天鳳に飽きたのが原因のような気がしてきた。考えられる理由は成績が上がらないのとバグが頻発してることか。今は天鳳100%と言ってもいい生活スタイルなので、ここで全体的なメンタルが崩れると他で立て直すというのが難しい。まぁしょうがないんだけどね。今までの経験だと欝モードに入っても2ヶ月ぐらいで勝手に復活するはずだし、普通に過ごすしかないんだよな~。他になにか見つかって天鳳を見切るならそれも悪くはない。

先月の成績

100602tok.png

先々月に目標としていた放銃率.120切りは達成できたけど、代わりに和了率が2割を割った。さすがにオリ過ぎですかね。アガりに向かえそうな場面ではそれほどヒヨってたわけじゃないと思うんだけどな~。
ラス率を見ると.264で平順2.605、安定段は約3.8。うむ。さすがに打ち方を変えることを考えたほうがいいかもしれん。ちょうど今度の土曜で課金も切れるしね。

しかし成績より対戦数の減少が気になる。先月までの推移を見ると400→327→417→356→261。
何らかの理由で休んだ日が5日ぐらいで集中できずにやめたぶんが-50試合ぐらいか?それでもなんか少なく感じる。ついったーに書き始めてからは20試合超えた日も一度も無いし。天鳳以外の何かに時間使ってる感じも無いんだけどね~。

初体験

2010053107gm-0061-0000-78e9101etw=0ts=0.jpg  2010053107gm-0061-0000-78e9101etw=0ts=0a.jpg

なんか鳴かれそうな気はしてたんだよね…。ラス回避的にはもうぬるいってことになるんだろうか。


100601tok.png

んでこれがその一戦の解析データ。局あたり全支出、フーロ時支出いずれもパオによる失点がカウントされてない。パオがあった場合は局あたり全収入から局あたり全支出を引いた値と局あたり全収支がずれるのは注意したほうがいいかも。

あとはリーチ時収入だけど、和了点(素点+積み符+リーチ棒)のほかに流局した際の3000点も何故か加算されている。この辺の扱いはよくわかりませんな~。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。