六萬こう出るか



懲りずにグラフとか

前回書いた式、
安定段=(-3×平均順位+9)÷ラス率+1 (但し鳳凰卓に限る)
は天鳳の長期的実力を示す指標の調和という点では数学界におけるe+1=0に匹敵するぐらい美しいとか勝手に思ってたけど、ここまで何の反応も無いということは大した式でもないのか。もっと人気のあるサイトで発表されてれば反響もあったんだろうけどね。

さて、とりあえずグラフ作ってみた。

100530gra2.png  100530gra1.png

天鳳ランキングサイトより鳳東、鳳南合計1000戦以上の打ち手のデータを、それぞれ縦軸の平均順位と横軸のラス率でプロットしています。
グラフは左がサイズ大、右が特大でどちらも同じものです。鳳東と鳳南で分けているわけではありません。
斜めに入っている線は安定段です。一番右上の赤線が9.5段、以下0.5段刻みで中央付近のオレンジ線が7.5段になります。

えーっと一応同じ斜めの帯の中で左上に行くほど平均順位型(攻撃型)、右下に行くほどラス回避型(守備型)というのを見せたかったんだけど伝わってるかな?あの式を使えばいろいろ面白いことが出来そうだな~。

方程式

A=(-3H+9)/R+1

メンタル管理

最近集中できないモードに入ることが度々ある。この状態になるとまともな思考が出来なくなり、あーまたミスった早く終わんねーかなー、とかそんなことをふわふわ考えながら惰性で打つことになってしまう。

とりあえずこのモードになったと感じたらそこで休憩、酷い時はその日打つのをやめることにしてるけど、そうなる前にどうにかならないもんかねぇ。今までのキレ打ち萎え打ちの対処に加えてミスしたときの動揺もだいぶ抑えられるようになった気がしてるんだけど、今度はこのモードにも対応しなきゃいけないと思うと欝だ…。
そもそも打つときに要求される集中力のレベルが高すぎるんだよな~。


ところで、現IDで通算2000戦に到達しました。

tenhou_prof_20100528.jpg

うん。今月の成績ひどいね。前述の理由で対戦数が少ない分pt減少は大したことないけどいろいろと酷い。

先月はラス回避出来てたから自分のチキン打ちは通用すると思ってたけど、これを見ると打ち方を変えたほうがいいのかもしれん。とはいえ今さら役なし愚形の2シャンテンから2フーロの親に赤をぶった切るような打ち方に戻す気にはなれないし、チキン打ち続行の中でバランスを調整していくしかないんだろうな~。

大会を振り返って

まずは運営および、参加者の皆さん本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
自分が優勝できたのもひとえに皆様方のおかげ…とは別に思ってませんが、麻雀を楽しむ機会を与えてくれたことに関しては心から感謝しています。

しっかし2日経ったけど未だに信じられませんな。最も優勝から遠いと思ってた人が勝っちゃったわけだからね~。
本当に鳳凰民ではなく豆特民の自分でいいのか?
配信ユーザーではなく単なる一ブロガーの自分でいいのか?
場慣れしている人ではなく雀荘初体験でマナーもなってない自分でいいのか?
真っ当な生活を送る社会人ではなく万年ニートの自分でいいのか?
みたいなことを考えたりしてます。まぁ優勝しちゃったもんはしょうがないけどね( ̄w ̄)プッ

後は改めて麻雀の運ゲーっぷりとか一手の重さみたいなものを感じてますね。いやこの2つは結構な勢いで相反するものだけど、あの決勝を体験しちゃうとそう感じざるを得ないというか何というか。まぁ特に運ゲーのほうね。うん、本当に運ゲー。短期決戦でモノを言うのは運の総量。単純に1500円払って20分の1の確率であたるDSを引き当てたと考えればそれほど自分が豪運だったってわけでもない気もするけど、あの日のツキ具合は漫画レベルの異常さでした。特に対つの戦。

しかし今回の件で努力しなくても幸運は舞い降りてくるってのが証明されちゃったかもしれませんな~。こんな考えの奴に勝たせるなんて、ほんとに麻雀の神様は何考えてるんでしょうね?

ところでもらったDSiLLの使い道ですが、全く考えがまとまりません。たぶん一番勿体ないのが何もせず積んでおくことで、2番目に勿体ないのが普通に自分が使うことだと思うんだけど、他に思いつかないんだよな~。極端に人間関係が希薄だから譲る相手もいないし、かといって換金しちゃうのもねぇ…。

大会結果

優勝しました!!



続きを読む

いざ出陣

ってことでこれから期待と不安が入り混じった表情で出かけてきます。出るからには優勝を…、いやその前にチョンボを避ける…いやそれ以前に(ry



続きを読む

視野が狭い

実際に麻雀を打っていても視野の狭さゆえの凡ミスは数え切れないほど多いが、今回は別の話。

このきーさんのこの記事によると、安定段との相関はラス率よりも平均順位のほうが高いらしい。ここで自分が前に書いた記事を見てみると…、やはり安定段との相関はラス率より平均順位のほうが高い。う~ん、全く気づかなかった。この辺がやっぱり強者との差という点になるのかな。何かを見つけようという意識が足りないというか。

しかし仮にラス回避重視と平均順位重視の打ち方で安定段が変わらないとすれば、レートがある分ラス回避型のほうが不利ということになるのか。まぁそれでも自分は今のチキン打ちを変えるつもりはないけどね~。





ついでに、こんなに強い相関を持つ係数が2つあるということは、両方使えば安定段をかなり高い水準で求められるのではないか、というわけで重回帰分析を使ってとりあえず鳳南の安定段を求める式を出してみた。

5月24日時点鳳南500戦以上57人
安定段≒ラス率×-27.6+平均順位×-12.3+44.7

2010年4月鳳南100戦以上72人
安定段≒ラス率×-28.4+平均順位×-11.8+43.7

決定係数はそれぞれ0.994、0.974なので信頼性はあるはず。まぁあまり使い道は無いとは思いますが・・・。

天鳳ユーザー東京親睦会

に参加することになりました。詳細はこちら。これはオフと呼んでもよさそうなので右上に書いた目標の1つは達成されることになるのかな?

とりあえず気になることを列挙してみる。

金銭面
我輩はニートである。参加費1500円+交通費というのはそこそこ痛い出費である。当日はsuicaと千円札を2枚だけ持って行き、極力余計な出費をしないように心がけたい。

コミュ力
自分が最も苦手としている点でありかなり心配。普段他人とまともに話す機会が全然ないからな~。まぁでもこれはしょうがない。実際に打ってる最中はそれほど影響しないと信じたい。あともし自分に対して日本語通じてねぇなと感じたら、ドイツ語を用いると意外と通じちゃうかもしれません。

人間性
特に参加条件がないということは多少人間性がアレでも問題ないってことのはずなので、なんかやらかしても大目に見てもらえるよね?というのは冗談…、ということにしておこう……。

雀荘
行ったことないです。初体験になります。とりあえず精神年齢激低&床屋で中学生に間違えられるほどの童顔らしいので、入れてもらえるかが割と不安。もちろん中の人は成人なのでその点はご心配なく。一応身分証明は持って行きます。

リアル麻雀
一応家族麻雀的なものは経験があるが、まぁ経験がある、といった程度なので牌の扱い等は不安が残る。手元に牌があればツモ切り動作の特訓なんかも出来るけどあいにく持ってないもので…。他にも鳴きとか点数申告なんかもかなり不安。まぁここはなんとか慣れるしかないかな。大会開始前の時間でちょっと練習したい。

雀力
一応特上平均レベルなので問題ないはず。普段打ち慣れていない半荘&収支戦ということで不安はあるけど、科学する麻雀に書いてあるような局内期待値最大化を目指せば…、いや、下手にスタイルを変えないほうがいいのか?この辺は当日試してみないとわからんな~。

メンタル面
とりあえず今ここで弱気になるのは良くない気がする。気楽に行くしかないでしょ。

と、いうわけで、こんなしがない打ち手ではありますが、当日はどうかよろしくお願い致します。

またどうでもいいグラフとか

2chのぬるぬる特上民スレにこんな書き込みがあった。

---
243 :焼き鳥名無しさん:2010/05/12(水) 19:05:08 ID:???
男冥利.comで特東及び特南500戦以上のプレイヤーのデータを抽出し、
両方に名前のあるプレイヤー161名の平均順位を比較したところ、
特東:2.485 特南:2.460となった。
特東平均順位>特南平均順位だったのは46/161だった。

やっぱ特南の方がぬるくねえか?
---

気になったのでちょっと調べてみた。
続きを読む

ラッキーなのか?

昨日は16戦打って4-4-5-3。ラッキーな展開が続いた気がした割には平凡な成績だった。

100519tok.png

リーチ時、2フーロ時和了率、終盤の強さ等を見ると確かにラッキーな感じがしますが、局あたり全収支は-376。この時とは逆ですな。こんなところでもやっぱり収束したがるのね~。まぁこれじゃ大勝ちできるはずもないと。

しかし16戦とはいえリーチ率.082、2フーロ率.133というのはさすがに消極的過ぎるか。最近は場が見えてないときは攻め過ぎて放銃ラス、場が見えてるときはオリ過ぎて空気ラスってのがひとつのパターンになってる気がする。


2010051816gm-0061-0000-1e880385tw=3ts=3.jpg  牌譜

昨日気になった場面。あくまで結果論でしかないが、ここでリーチしていれば9sのオリ打ちを誘えたかもしれない。リーチすることであたり牌をつり出すなんて考えたことないけど、たまには意識するべきなんだろうな~。

不調止まらず

昨日はGW明け後では最も集中して打てた気がしたのに12戦で1-2-4-5。

100518tok.png

今月ここまでの成績もかなりひどいことになっている。特にフーロ時和了率が低い。最近は守備を考えた仕掛けがブーム(?)になっていて自分もそういう考え方が身に付きつつあったけど、実際は守備を考慮しないほうがいい結果が出る気がしてきた。まぁまだなんとも言えない試合数だけどね~。ってかこのままだと普通にチャオがありそうだな…。



2010051712gm-0061-0000-22498334tw=3ts=3.jpg

昨日ちょっと気になった場面。トイトイっぽい気はしてたんだけどこの手でもオリるべきなの?ラス回避最優先はまだまだ身に付いてないですな~。

二度目の三倍満

2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0.jpg  2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0a.jpg  2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0b.jpg

配牌から5p4枚持ち。その後上家からリーチが掛かるもこちらもいい感じのイーシャンテンになったところでカン!


2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0c.jpg

リンシャン牌が新ドラの8m。絶好の三面張でもちろん即リー!が、直後にフリテンに気づく…。


2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0e.jpg  2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0d.jpg

無事ツモ。カン裏モロ乗りで三倍満となりました。ちなみに前回はこちら。6番目の記事か…。あのころとは打ち筋がまるで別人なんだろうな~。

ついったー

http://twitter.com/fkiritani

ブームに乗って(?)始めてみた。チラ裏ネタを垂れ流すには確かに使えますね。ブログとの棲み分けも問題なさそう。ただフォローの感覚は全くわからん。これまで他の人のもいろいろ見てきたけど、更新されるたびに読みたい!と思えるついったーにはまだ出会ってない。ってか自分が垂れ流すのはいいけど他人の読んでも別に面白くない…、と感じてるのは自分だけか。まぁ別にいいけど。

やっと出た

2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1.jpg   2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1a.jpg  2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1b.jpg


左 配牌でチートイのイーシャンテン。考えるのが面倒くさいので決め打ち。

中央 8sがアンコになる。中が出たらどうしようかと悩むが、今見ると8s残すなら鳴いたほうが良さげね。

右 続いて4mもアンコ化。先日のに続いて期待が高まる。


2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1c.jpg

9mツモでリーチ。特に条件が無い限りツモスーは即リーしちゃうけど、天鳳的にはダマで中を狙うのもありか?


2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1d.jpg  牌譜

あっさり一発ツモ。アガれる時はこんなもんか。現ID1820戦目にして初の役満でした。やっぱり役満は美しいですな~。

定期不調

100511tok.png

昨日は15戦で1-1-6-7。まぁこういう日があるのはしょうがない。しかしデータを見るとやっぱり局あたり全収支が平均順位とかみ合ってないような気がする。ためしにひとつ上、ひとつ下との終了時の点差調べてみると、上との差が平均4436点、下との差が平均13525点だった。う~ん、もっと東2ぐらいからまくられにくい点差を目指したほうがいいんだろうか。でもオーラス満貫ツモでも大丈夫とか思ってるとあっさりハネ満ツモられるのが不調時なんだよな~。

局あたり全収支

100510tok.png

今月ここまでのデータ。なんかいろいろな値がバグってるように見える。特に気になるのが局あたり全収支。+300超えれば鉄板強者の数字って気がするんだけど平均順位は2.571。なんかおかしくね?

ちょうどみ~にん氏のブログに試合終了時の得点と順位の関係が載ってるので勝手に引用して比較してみた。

1位 44308  37478
2位 27071  27697
3位 22261  21533
4位 14077  13248

左が自分の今月分で右が鳳東の平均。トップが断トツ過ぎて効率が悪い感じなのか。でも仮にトップ取れたときの局あたり収支が平均並み、今より-1200だとしても合わせて+100ぐらいだから全体的に効率が悪そうな結果に。まぁたまたまこうなっただけだと思いたいんだけどね~。

会心の和了り

2010050717gm-0061-0000-f17a0fbdtw=3ts=7.jpg  牌譜


現ID初の役満はまたしてもお預けとなったが、とりあえずメンホントイトイ三暗刻ドラドラでまくりトップ。これだけでも会心って感じだけど、注目すべきは手牌がオレンジに染まってるところ。よく見ると他家のあたり牌を完璧に、本当に完全に使い切っている。もちろんこれは牌譜を見てから気づいたことだけど、これほどニヤニヤ出来るアガリはなかなか無い気がするな~。

多面待ちとか

2010050717gm-0061-0000-392405b9tw=0ts=3.jpg  牌譜

なんかリーチ押したらいっぱい光ってうろたえたけど、5m切りだと8mでフリテンになるのはわかったのでとりあえず8m切ってリーチしてみた。えーっと待ちは…、ん、3mと7mのシャボ!?ミスったかーとか思ってたが、牌理ではこんな感じだった。

この待ちが全然わからなかったのもマズいけど6順目の8m切りが酷いよな~。あそこで普通にソウズ落としておけば一発ツモだったのに…、と牌譜を見ていて思ったが、例の一人麻雀練習機様によるとそれほど悪いわけでもないらしい。

100508pai.png

まぁとにかくまだまだ基礎が出来てないということで。

必ずラスるバグ

最近天鳳の音が突然消えるバグがたびたび発生している。とりあえず特徴を書いてみる。

・何の前触れもなく起きる。動作の重さなども無く、突然音だけが消える。

・天鳳の効果音だけ消える。それ以外の音、例えばIEなんかはこの状態の時でも全く問題ない。

・天鳳を再起動すると直る。再起動しないと多分直らない。牌譜でも音が出なかったので。

・この状態は4回なったがいずれもその回はラス。うちラス目でこの状態になったのは一度だけ。

今のところ対処法は全くわからない。普段から効果音を消せば問題ないのかな…。

グラフとかいろいろ

保存中で暇なので表とかグラフとか作ってみた。ってか天鳳やりたい。4日打てないだけでこんなに打ちたくなるものなのかとちょっと驚いてる。まぁ確変中だったってのが大きいんだろうけど、飽きるのはまだ先になりそうな感じだわ。
続きを読む

ランキングとか相関係数とか

天鳳ランキングサイトによると、自分の成績は4月に特東300戦以上打った167人中
トップ率(降順) 161位
ラス率(昇順) 17位
平均順位(昇順) 97位
安定段(降順) 45位 らしい。
この辺のデータを調べているうちにそれぞれの相関関係が気になったのでちょっと計算してみた。相関係数についてはなめとんさんの記事を参考にしました。


10年4月特東300戦以上

1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段 段位 Rate
1位率 1 -0.3640 -0.2908 -0.3703 -0.7720 0.8288 0.7390 0.1897 0.6199 0.4195 0.6156
2位率 -0.3640 1 -0.3292 -0.3521 -0.2433 0.1340 0.1358 -0.1146 0.2743 0.0854 0.0825
3位率 -0.2908 -0.3292 1 -0.2892 0.2412 -0.2693 -0.2660 -0.1888 0.0292 0.0385 -0.0970
4位率 -0.3703 -0.3521 -0.2892 1 0.8066 -0.7258 -0.6399 0.0996 -0.9329 -0.5494 -0.6172
平均順位 -0.7720 -0.2433 0.2412 0.8066 1 -0.9699 -0.8693 -0.0648 -0.9431 -0.5692 -0.7448
平均得点 0.8288 0.1340 -0.2693 -0.7258 -0.9699 1 0.8929 0.1321 0.8927 0.5633 0.7547
総合得点 0.7390 0.1358 -0.2660 -0.6399 -0.8693 0.8929 1 0.4151 0.7758 0.5580 0.7383
試合数 0.1897 -0.1146 -0.1888 0.0996 -0.0648 0.1321 0.4151 1 -0.0334 0.1104 0.2770
安定段 0.6199 0.2743 0.0292 -0.9329 -0.9431 0.8927 0.7758 -0.0334 1 0.5742 0.7068
段位 0.4195 0.0854 0.0385 -0.5494 -0.5692 0.5633 0.5580 0.1104 0.5742 1 0.7439
Rate 0.6156 0.0825 -0.0970 -0.6172 -0.7448 0.7547 0.7383 0.2770 0.7068 0.7439 1



10年4月鳳南100戦以上

1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段 段位 Rate
1位率 1 -0.4265 -0.4975 0.0055 -0.6388 0.8092 0.7791 0.0114 0.3908 0.2610 0.5222
2位率 -0.4265 1 -0.0173 -0.5255 -0.3295 0.1211 0.1098 0.0120 0.4125 0.3993 0.3020
3位率 -0.4975 -0.0173 1 -0.5325 0.1668 -0.3434 -0.3296 -0.0176 0.1761 0.1627 -0.0874
4位率 0.0055 -0.5255 -0.5325 1 0.6962 -0.4807 -0.4577 -0.0022 -0.8924 -0.7527 -0.6475
平均順位 -0.6388 -0.3295 0.1668 0.6962 1 -0.9487 -0.9077 -0.0170 -0.9238 -0.7453 -0.8686
平均得点 0.8092 0.1211 -0.3434 -0.4807 -0.9487 1 0.9538 0.0361 0.7973 0.6389 0.8155
総合得点 0.7791 0.1098 -0.3296 -0.4577 -0.9077 0.9538 1 0.1572 0.7553 0.6266 0.7886
試合数 0.0114 0.0120 -0.0176 -0.0022 -0.0170 0.0361 0.1572 1 -0.0141 0.1488 0.0784
安定段 0.3908 0.4125 0.1761 -0.8924 -0.9238 0.7973 0.7553 -0.0141 1 0.7915 0.8247
段位 0.2610 0.3993 0.1627 -0.7527 -0.7453 0.6389 0.6266 0.1488 0.7915 1 0.7861
Rate 0.5222 0.3020 -0.0874 -0.6475 -0.8686 0.8155 0.7886 0.0784 0.8247 0.7861 1


段位、Rateは5月1日16時前後のデータです。右上と左下は対になっています。

えーっと、よくわからん。まぁこういうデータはいくらでも出回ってそうだし、新しい発見は期待出来ないよな~。

短期保存

tenhou_prof_20100501.jpg

キリのいいR1950を超えたところで保存します。といっても数日課金を遅らせるだけで、遅くてもGW明けには復帰するかと。


唐突にRateグラフを貼ってみる。

100502rate.jpg

1 記事 特上まで残り10ptからの地獄モード。結局上がるまで30戦以上かかった。

2 記事 特上に上がってから絶好調で一気に五段昇段。一時的にR2000を超える。

3 記事 年またぎ不調。R1900、200ptを割る。

4 記事 六段昇段の勢いで自己最高のR2040を記録。

5 記事 一気に降段。久々のR1900割れ。

こう見ると前回の五段時はR高かったのがわかるな~。今回は3連勝で六段に上がったとしてもR1970とかで前回より50以上低いのか。まぁ今の平均順位じゃしょうがないんだけどね。

特東1500戦

100501tok.png  100502tok.png

過去のデータはこの辺とか。右は先月分のデータ。ひそかに狙っていた月間放銃率.120切りは達成できなかったものの、以前と比べればかなり守備的になってるのがわかる。ただ平均順位とか見るともう頭打ちっぽいんだよね。データ的にもそうだし、打っててもひとつ新しいことを覚えると古いことを忘れる、ひとつ何か意識すると他がおろそかになる、これの無限ループって感じなので、少なくとも今までのように引き出しや知識を増やしていくやり方ではもう上達は無理っぽい。あとは2000戦到達が早いか天鳳に飽きるのが早いかってところですかね~。

FC2Ad

