六萬こう出るか



モチベーション低下

091230rate.jpg


ジリ貧すぎる…。

何切る?

2009122712gm-0061-0000-f4881080tw=1ts=1.jpg

早い順目でイーシャンテン。さて受け入れが多いのは何切りでしょうか。

正解はこちら


R2100ぐらいの人なら真っ先に5pが浮かぶんだろうか。この辺はクイタンを見るとまた違ってくるかもしれませんね~。

ちなみに自分はイーシャンテンってことにも気づかず2mツモ切りでした…。牌効率はまだまだド素人ですな。

自分のヘボさをネタに出来るって素晴らしい

2009122618gm-0061-0000-fdc7f09atw=0ts=10.jpg
断トツで迎えたオーラス。聴牌しててアガれば終わる形のところで2軒リーチ。こんなとこで突っ張っても意味無いんで、とりあえず5mでも打って降りる場面ですかね。まぁあとは適当にそっちでやってくれと。

2009122618gm-0061-0000-fdc7f09atw=0ts=101.jpg
えっ?それ切っちゃうの!?

この場面の手牌↓
2009122618gm-0061-0000-fdc7f09atw=0ts=103.jpg




うはwwwwwwまさかのダブロンwww

本当何考えてんだ自分は……  orz




2009122618gm-0061-0000-fdc7f09atw=0ts=11.jpg
なんとか気を取り直して次局。ドラ単騎でチートイ聴牌。出る確率は低そうだけど左右も手は進んでそうだし、もしかしたらこぼれるかもしれん。もちろんツモの可能性も残ってる。

2009122618gm-0061-0000-fdc7f09atw=0ts=111.jpg
ここでアガれればさっきのミスは帳消しできるんだ!!

この場面の手牌↓
2009122618gm-0061-0000-fdc7f09atw=0ts=112.jpg牌譜

またかよ('A`)

不ヅキに耐える

昨日はなんか疲れた…。
091225tok.png   091224tok.png
左が昨日打った25戦のデータ。右が自分の特東300戦のデータ。

昨日のデータを見てみると、まず和了率が低くて放銃率が高いですね。ついでに和了素点も低くて放銃素点はかなり高いです。しかも放銃7700点以上が5割超え。ほんとに満貫以上の手をガンガン振ってたからな~。

しかしこの程度ならまだ不ヅキとはいえませんね。次に注目したいのは放銃時シャンテン数。0.391という数字は強者のものと比べても非常に低いです。つまり聴牌するまでは振らないという理想的な形になってるといえなくも無いですが、今回は聴牌するたびに振ってるって感じなんですよね…。それを如実に表しているのがリーチ時の値。

和了率0.316に対して放銃率0.368ってなによ。愚形率高めとはいえリーチ平均順目7.368でこの数字ってどうなのさ…。(しかも愚形時より好形時の値のほうが酷い!)

ついでにリーチ素点もかなり低くなってますが、これは棒テン即リーばっかりやってたってわけではなく、単に高めの手のときにあがれなかったみたいです。ちなみにこの25戦中裏ドラは一度も乗りませんでした。

さてさて、こうなると順位もかなり酷いことになりそうですが、意外とそうでもなく、-60pt、R-7ぐらいという普通の値にとどまりました。ラス回避率0.455ってのが効いてますねぇ。

こんだけ酷い数字出ててもこの程度で耐えられるってことは通常時ならもっとラクに勝てそうなもんだけどな~。

ネタ牌譜

東三局
2009122419gm-0061-0000-3113cde5tw=2ts=3.jpg
ノミ手を聴牌してるときに対面がリーチ。あがりたいけどここで振ったらほぼラスなので、適当に回し打ちしつつ好形に構えるor危険牌がたまればベタオリに向かうところ。

そしてどっちもあがれず流局。そのときの手牌。
2009122419gm-0061-0000-3113cde5tw=2ts=31.jpg
ピタ止めキタコレ!もちろんたまたまこうなっただけなんだけどね~。ってか降りたいなら途中の白切りはおかしいよね。こういうところが相変わらずぬるいんだよな~。

その後いろいろあって南二局。あがりトップの場面で役無し聴牌。親に満貫振ってもラスはないし余裕の先制リーチ!
2009122419gm-0061-0000-3113cde5tw=2ts=10.jpg
ここで対面の手牌に注目。

…このあと普通にカンされ、最後は対面のツモで終了。牌譜
まぁ2位で終われた上にネタにもなったから上出来なのかな。

四槓散了

2009122413gm-0061-0000-ff675573tw=1ts=2.jpg牌譜
さすがにこの放銃はぬるすぎたか。この順目まで来ると5800聴牌ってのはあんまり意味を成さなくなるから、振るリスクと聴牌料および連荘の価値を比べてどうかってところなんだけど、やっぱり降りるべき局面だったのかな~。

ところで、この一戦で面白かったのは次の場面。
2009122413gm-0061-0000-ff675573tw=1ts=4.jpg
なんと四槓散了!もしくは四槓流れ。何でもカンカンする一般卓ならともかくまさか特上で見られるとは思わんかった。ってかこの局面、ラス回避できそうな跳満聴牌でしかも当たり牌が山に3枚残ってたんだよね。出来れば最後のカンは自重して欲しかった…。

ネタが無い

毎日何かしら更新したいとは思ってるんだけど、何も書きたいことが無い日もある。もっとネタになる牌譜を残すように打つべきなのかな~。

こんな日もある

091222dran.png
期間中リーチ時和了率.615、同放銃率.000、2フーロ時和了率.538、同放銃率.000。まぁこんだけツイてるときもあるわけだから運悪くラス引きまくる時もあって当然なのよね。
ところで、特上五段だとこの4-5-1-0で+300pt、全く逆の0-1-5-4で-260ptってのは結構意外。10戦で平順3.3なんっつったらかなりの地獄モードに見えるけどpt減少はそんなでもないと。
まぁとにかく大事なのはラス回避なんだよな~。

ラス回避

原点復帰と喜んだのもつかの間、4連ラス等で一気に600pt台まで下落。もうやってられんよな~。こういうときはたまたまうまくいった場面でも載せますか。
2009121911gm-0061-0000-63ee388atw=2ts=3.jpg牌譜
中ドラ1で直撃狙いより打点だ、と思ってこの9pをチー。その後奇跡的にアガれてラス回避。
こういう狙って仕掛けて成功する場面ってあんまりないのでかなりうれしかったりする。

五段原点復帰

長かった…。
tenhou_prof_20091219.jpg

五段になったときから140戦で39-29-36-36か。みんなラス回避に動いてるから意外とトップは取りやすいのかも、と思い始めてきた今日この頃。まぁトップ取れてもラス回避できなきゃどうしようもないんだけどさ。

特上200戦

一昨日の某氏に続いて昨日はなんと尊敬するガスさんのサブ垢と対戦してしまった。
よっしゃー、ここは気合入れなきゃ、と気負ったのが悪かったのかその回は東二でトビという最悪の結果に…。牌譜

えーっと、200戦打ったのでデータ晒し。忘れててキリのいい数字にならないのはいつものこと。
091218tok.png

だいぶ数値は落ち着いてきたかな。おかげで特にコメントすることもない微妙なデータになってますね…。

同卓

昨日は20戦以上打ってラス2回と好調だったんだけど今日になって開始6戦で4ラス…。結局すぐに収束しちゃうんだよね…。

ところで、昨日は初めて知ってる人と当たった。まあもちろんリアルの知人というわけではなく、その人のブログを読んだことがあるというだけなんだけどね~。そのときの牌譜
今は著名な人は鳳凰に篭ってるからなかなかこういう機会は少ないんだよね~。

初聴牌

2009121519gm-0061-0000-5448b267tw=0ts=1.jpg

現ID初の役満聴牌&たぶん人生初の字一色聴牌だけどもちろんあがれず。天鳳的には西切って鉄オリの場面だったのかな…。

やっぱり勝てぬ

全然勝てん…。五段陥落とR1950割れがどんどん近づいてきてる。
ところで、日本麻雀ブログ大賞経由でこのサイトを見てみたんだけど、五段~六段を目指すどころか初段~三段レベルのところさえ出来てるかどうか怪しいんだよね…。

結局今の実力じゃ安定特上民は無理ってことか。

400戦

一応400戦まで来ました。

tenhou_prof_20091214.jpg

とりあえずラス引きすぎ。おかげで原点からだいぶ遠ざかってしまいました…。四段に落ちるのはなんか格好悪いから避けたいな~。

勝てぬ

う~ん、なぜか知らんがラスを引く。やっぱり特上では平均順位よりとにかくラス回避に動かなきゃダメってことなんだろうか。ってか何も出来ない空気回多すぎ。直近13戦のデータ出してみたら和了率.147とか出てるし。しかも和了素点3500とか…。そろそろ実力を発揮してきたってことなんですかね~。

痛恨のミス

というよりミス以前の問題か…
2009121309gm-0061-0000-ed7a709etw=0ts=0.jpgログ

2軒リーチに気を取られすぎてまさかの見逃し。この前に聴牌した時点では自動和了入れてたはずなんだけど、なんかよくわからないうちに気づいたら終わってた。どんだけ集中力欠如してるんだよ。

ちなみにこの回は余裕でラスでした…。

五段

五段到達
tenhou_prof_20091212.jpg

こんなに早く五段まで来れるなんて妄想すらしてなかった気がするよ。まぁもちろん実力で来た訳じゃなくてただの確変なんだろうけど。ってかこのトップ率見ると確変というよりむしろバカヅキってやつなのかな。

まぁ稼げるうちに稼ぎましょうってことで。

三倍満

三倍満あがった。
2009121119gm-0061-0000-01cfdc23tw=2ts=3.jpgログ
なんか役満より珍しいらしいけど、そんなに特別うれしいってわけじゃないかな~。

えー、あのあとはなぜかトップラス麻雀になってしまいptは1400~1550ぐらいで横ばい。あとトップ1回と思った瞬間ラス引くんだよな~。

初R2000

あのあと普通にラス引いたりして確変はあっさり終わったみたいとか思ってたけど、今日になってまた確変でまさかのR2000に到達してしまいました。
↓証拠画像↓
tenhou_prof_20091211.jpg

まぁ400戦行ってないしあんまり価値は無いと思うけど、もう二度とたどり着けないかもしれないんでね~。

ところで、昨日の牌譜でちょっと微妙だったのがこのシーン。
2009121020gm-0061-0000-e73302d7tw=2ts=3.jpgログ

リーチ者に対して現物が1枚、他にも目立ったアンパイが無いという状況でドラ1の手をペンチャン待ちで聴牌。この後結局降り打ちになったんだけど、ここは追っかけた方がよかったのかな~。これが平和ドラ1だったら間違いなく追っかけてたと思うんだけどね。ペンチャン待ちで行く勇気は無かった…。

絶好調

なんか知らんが絶好調。30戦やって11-8-8-3の平順2.10とか上卓でも確変のレベルなのにまさか特上でこんなに行くとはね~。おかげで五段とまさかのR2000が近づいてまいりました。
R2000は今回を逃すと2度と近づけなくなる気がするのでなんとか到達したいな。あと3連続トップなら…。

091210tok.png
ついでに30戦の解析を。まぁほとんど意味の無いデータなんだけどね。
見た感じ放銃時支出とラス回避率が異常値ですね。典型的なツイてるときのパターンって感じかな。

特上感想

さすがに特上は展開が早い気がするな~。何も出来ずに終わる局が増えた。

無題

えーっと一応四段。ってか昨日ようやく四段になったばかりです。残り10ptで昇段ってところから37戦も掛かったよ…。まぁ基本的に雑魚ですな。

上がったときのデータはこんな感じ。


四段 800pt R1886
対戦数: 271
1位率: .302
2位率: .302
3位率: .225
4位率: .169
飛び率: .003
平均得点 : +7.05
平均順位 : 2.26
和了率: .261
放銃率: .121
副露率: .339
立直率: .203

とりあえず安定特上民を目指したいな~。まずは特上500戦でラス率.240以下、平順2.5より上ぐらいが目標ですかね。

スタート

全く需要等は無いだろうけど天鳳のプレイ日記を始めてみる。

FC2Ad

