六萬こう出るか



普通のオーラス

まだ追記用のネタもあったんだけど、申請から3ヶ月あまりで無事月間ネットマージャンから削除されたところで、なんか書く気も無くなったのでこの記事で最後にします。

えー、だいぶ長い間このブログと共に天鳳をやってたわけですが、結局残ったのは麻雀のちょっとした技術と天鳳に関する多くの無駄知識、あとは自己嫌悪、自己否定その他諸々ってところですかね。世の中には天鳳を通じて多くの友人を得た、なんて人もいるみたいだけど、やはり自分にはコミュ力とか人間性が全く足りませんでしたね。せめて無駄にみえる経験を次の何かに生かせるような技術や能力があれば…。

しかし咲のアニメ第1話を見て衝動的に始めてからもうすぐ1年半か。ちょっと長居しすぎましたかね。過去にネトゲ系でここまでハマったことなかったからな~。つのの策略にまんまと嵌って4000円ほど使っちゃったし、自分にとって相当魅力的だったことは間違いないか。

そしてブログは開設から9ヶ月。過去のサイトやブログはなんだかんだで1年以上続いてた気がするからこっちはそう長くもないね。太く短く終わったって感じ。

ちなみにブログやってて最も心残りなのはもちろん鳳凰卓に行けなかったこと、ではなく牌譜検討に参加できなかったことでもなく、自作ゲーム(※撤去済)に反応をもらえなかったことです。天鳳を始めるずっと前からいくつかゲームを作ってテストプレイ者募集とかしてたけど本当に誰も相手にしてくれないのよね。今回はある程度人が来る場所に完成した状態で置いたけど結局ダメ。これ以上どうしろと。こっちは持てる技術をフルに使ってこれ以上面白くするのは今の自分では厳しい、というレベルまで作ってるわけで、つまんないにしても具体的にどうつまらないのか教えてもらわないとわからんし。いやその前に"つまらん"とか"意味不明"、"時間の無駄"の一言すらもらえないほど相手にされてないってのがなんとも…。

まぁこの辺は自分の力ではどうしようもないので、世間が自分にとって有利なほうに動くのをひたすら待つしかないですな。


さてさて、ここはもう残しててもしょうがないのでそのうち消します。一応ゲーム関連記事はどこかに持ってく予定。ついでに霧谷フェンターも消えますさよなら。



追記 もう残しててもしょうがないのは確かなんですが、過去に書いてきた意味の無いブログ達も一応消さずに残してあるんでここもしばらく残しておくことにします。

安定段カルトQ

ディープでコアな天鳳ファンの皆様のため…、ではなく完全な自己満足でちょっとした問題を作ってみた。全部で10問。これを解けば安定段についての知識が深まること間違いなし。もちろん天鳳の成績が良くなるなんてことは全く無いだろうけどね~。



続きを読む

月刊ネトマ対策

もし貴方が月刊ネトマ経由で来ているなら、自分が出した削除申請はまだ受理されてないことになりますね。まぁ急ぐものじゃないから別にいいんだけど。

ってなわけで今日はいかにして音無さんに対応を促すか、ではなくどういうタイトルにするとアクセスを集めやすいのかについて考えてみる。


続きを読む

不調 降段 引退

本当にネガティブなタイトルのほうが人が来るのか実験してみる。とりあえず降段はウソです。気分を悪くした人がいたらごめんなさい。


tenhou_prof_20100605.jpg

さて、昨日で課金が切れました。以前の降段以降ひたすらラス回避を意識したチキン打ちを続けてきましたが、現在の成績からするとちょっと自分には限界っぽいですね。このまま打ちつづけても勝てそうな気がしないし楽しくないので、とりあえずこんがらがってる部分が自然にほぐれるまで一旦期間を空けようと思います。今後打ちたくなったらまずサブで打ち始めると思うので、本垢の復帰はいつになるかわかりませんね。本当に引退もあるかも。

麻雀から離れてもブログの更新は続けますが、月刊ネットマージャンの登録は削除してもらおうと思っています。ではでは皆さん、また会う日まで~。

もうクイタンしか見えない

2010053113gm-0061-0000-4098fbe9tw=0ts=5.jpg  牌譜

アガった瞬間 えっ?って思った。ネトマじゃなかったら気づかずにまくられてましたな~。


ところで最近いまいち集中出来ないのは天鳳に飽きたのが原因のような気がしてきた。考えられる理由は成績が上がらないのとバグが頻発してることか。今は天鳳100%と言ってもいい生活スタイルなので、ここで全体的なメンタルが崩れると他で立て直すというのが難しい。まぁしょうがないんだけどね。今までの経験だと欝モードに入っても2ヶ月ぐらいで勝手に復活するはずだし、普通に過ごすしかないんだよな~。他になにか見つかって天鳳を見切るならそれも悪くはない。

先月の成績

100602tok.png

先々月に目標としていた放銃率.120切りは達成できたけど、代わりに和了率が2割を割った。さすがにオリ過ぎですかね。アガりに向かえそうな場面ではそれほどヒヨってたわけじゃないと思うんだけどな~。
ラス率を見ると.264で平順2.605、安定段は約3.8。うむ。さすがに打ち方を変えることを考えたほうがいいかもしれん。ちょうど今度の土曜で課金も切れるしね。

しかし成績より対戦数の減少が気になる。先月までの推移を見ると400→327→417→356→261。
何らかの理由で休んだ日が5日ぐらいで集中できずにやめたぶんが-50試合ぐらいか?それでもなんか少なく感じる。ついったーに書き始めてからは20試合超えた日も一度も無いし。天鳳以外の何かに時間使ってる感じも無いんだけどね~。

初体験

2010053107gm-0061-0000-78e9101etw=0ts=0.jpg  2010053107gm-0061-0000-78e9101etw=0ts=0a.jpg

なんか鳴かれそうな気はしてたんだよね…。ラス回避的にはもうぬるいってことになるんだろうか。


100601tok.png

んでこれがその一戦の解析データ。局あたり全支出、フーロ時支出いずれもパオによる失点がカウントされてない。パオがあった場合は局あたり全収入から局あたり全支出を引いた値と局あたり全収支がずれるのは注意したほうがいいかも。

あとはリーチ時収入だけど、和了点(素点+積み符+リーチ棒)のほかに流局した際の3000点も何故か加算されている。この辺の扱いはよくわかりませんな~。

メンタル管理

最近集中できないモードに入ることが度々ある。この状態になるとまともな思考が出来なくなり、あーまたミスった早く終わんねーかなー、とかそんなことをふわふわ考えながら惰性で打つことになってしまう。

とりあえずこのモードになったと感じたらそこで休憩、酷い時はその日打つのをやめることにしてるけど、そうなる前にどうにかならないもんかねぇ。今までのキレ打ち萎え打ちの対処に加えてミスしたときの動揺もだいぶ抑えられるようになった気がしてるんだけど、今度はこのモードにも対応しなきゃいけないと思うと欝だ…。
そもそも打つときに要求される集中力のレベルが高すぎるんだよな~。


ところで、現IDで通算2000戦に到達しました。

tenhou_prof_20100528.jpg

うん。今月の成績ひどいね。前述の理由で対戦数が少ない分pt減少は大したことないけどいろいろと酷い。

先月はラス回避出来てたから自分のチキン打ちは通用すると思ってたけど、これを見ると打ち方を変えたほうがいいのかもしれん。とはいえ今さら役なし愚形の2シャンテンから2フーロの親に赤をぶった切るような打ち方に戻す気にはなれないし、チキン打ち続行の中でバランスを調整していくしかないんだろうな~。

大会を振り返って

まずは運営および、参加者の皆さん本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
自分が優勝できたのもひとえに皆様方のおかげ…とは別に思ってませんが、麻雀を楽しむ機会を与えてくれたことに関しては心から感謝しています。

しっかし2日経ったけど未だに信じられませんな。最も優勝から遠いと思ってた人が勝っちゃったわけだからね~。
本当に鳳凰民ではなく豆特民の自分でいいのか?
配信ユーザーではなく単なる一ブロガーの自分でいいのか?
場慣れしている人ではなく雀荘初体験でマナーもなってない自分でいいのか?
真っ当な生活を送る社会人ではなく万年ニートの自分でいいのか?
みたいなことを考えたりしてます。まぁ優勝しちゃったもんはしょうがないけどね( ̄w ̄)プッ

後は改めて麻雀の運ゲーっぷりとか一手の重さみたいなものを感じてますね。いやこの2つは結構な勢いで相反するものだけど、あの決勝を体験しちゃうとそう感じざるを得ないというか何というか。まぁ特に運ゲーのほうね。うん、本当に運ゲー。短期決戦でモノを言うのは運の総量。単純に1500円払って20分の1の確率であたるDSを引き当てたと考えればそれほど自分が豪運だったってわけでもない気もするけど、あの日のツキ具合は漫画レベルの異常さでした。特に対つの戦。

しかし今回の件で努力しなくても幸運は舞い降りてくるってのが証明されちゃったかもしれませんな~。こんな考えの奴に勝たせるなんて、ほんとに麻雀の神様は何考えてるんでしょうね?

ところでもらったDSiLLの使い道ですが、全く考えがまとまりません。たぶん一番勿体ないのが何もせず積んでおくことで、2番目に勿体ないのが普通に自分が使うことだと思うんだけど、他に思いつかないんだよな~。極端に人間関係が希薄だから譲る相手もいないし、かといって換金しちゃうのもねぇ…。

大会結果

優勝しました!!



続きを読む

天鳳ユーザー東京親睦会

に参加することになりました。詳細はこちら。これはオフと呼んでもよさそうなので右上に書いた目標の1つは達成されることになるのかな?

とりあえず気になることを列挙してみる。

金銭面
我輩はニートである。参加費1500円+交通費というのはそこそこ痛い出費である。当日はsuicaと千円札を2枚だけ持って行き、極力余計な出費をしないように心がけたい。

コミュ力
自分が最も苦手としている点でありかなり心配。普段他人とまともに話す機会が全然ないからな~。まぁでもこれはしょうがない。実際に打ってる最中はそれほど影響しないと信じたい。あともし自分に対して日本語通じてねぇなと感じたら、ドイツ語を用いると意外と通じちゃうかもしれません。

人間性
特に参加条件がないということは多少人間性がアレでも問題ないってことのはずなので、なんかやらかしても大目に見てもらえるよね?というのは冗談…、ということにしておこう……。

雀荘
行ったことないです。初体験になります。とりあえず精神年齢激低&床屋で中学生に間違えられるほどの童顔らしいので、入れてもらえるかが割と不安。もちろん中の人は成人なのでその点はご心配なく。一応身分証明は持って行きます。

リアル麻雀
一応家族麻雀的なものは経験があるが、まぁ経験がある、といった程度なので牌の扱い等は不安が残る。手元に牌があればツモ切り動作の特訓なんかも出来るけどあいにく持ってないもので…。他にも鳴きとか点数申告なんかもかなり不安。まぁここはなんとか慣れるしかないかな。大会開始前の時間でちょっと練習したい。

雀力
一応特上平均レベルなので問題ないはず。普段打ち慣れていない半荘&収支戦ということで不安はあるけど、科学する麻雀に書いてあるような局内期待値最大化を目指せば…、いや、下手にスタイルを変えないほうがいいのか?この辺は当日試してみないとわからんな~。

メンタル面
とりあえず今ここで弱気になるのは良くない気がする。気楽に行くしかないでしょ。

と、いうわけで、こんなしがない打ち手ではありますが、当日はどうかよろしくお願い致します。

ラッキーなのか?

昨日は16戦打って4-4-5-3。ラッキーな展開が続いた気がした割には平凡な成績だった。

100519tok.png

リーチ時、2フーロ時和了率、終盤の強さ等を見ると確かにラッキーな感じがしますが、局あたり全収支は-376。この時とは逆ですな。こんなところでもやっぱり収束したがるのね~。まぁこれじゃ大勝ちできるはずもないと。

しかし16戦とはいえリーチ率.082、2フーロ率.133というのはさすがに消極的過ぎるか。最近は場が見えてないときは攻め過ぎて放銃ラス、場が見えてるときはオリ過ぎて空気ラスってのがひとつのパターンになってる気がする。


2010051816gm-0061-0000-1e880385tw=3ts=3.jpg  牌譜

昨日気になった場面。あくまで結果論でしかないが、ここでリーチしていれば9sのオリ打ちを誘えたかもしれない。リーチすることであたり牌をつり出すなんて考えたことないけど、たまには意識するべきなんだろうな~。

不調止まらず

昨日はGW明け後では最も集中して打てた気がしたのに12戦で1-2-4-5。

100518tok.png

今月ここまでの成績もかなりひどいことになっている。特にフーロ時和了率が低い。最近は守備を考えた仕掛けがブーム(?)になっていて自分もそういう考え方が身に付きつつあったけど、実際は守備を考慮しないほうがいい結果が出る気がしてきた。まぁまだなんとも言えない試合数だけどね~。ってかこのままだと普通にチャオがありそうだな…。



2010051712gm-0061-0000-22498334tw=3ts=3.jpg

昨日ちょっと気になった場面。トイトイっぽい気はしてたんだけどこの手でもオリるべきなの?ラス回避最優先はまだまだ身に付いてないですな~。

二度目の三倍満

2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0.jpg  2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0a.jpg  2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0b.jpg

配牌から5p4枚持ち。その後上家からリーチが掛かるもこちらもいい感じのイーシャンテンになったところでカン!


2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0c.jpg

リンシャン牌が新ドラの8m。絶好の三面張でもちろん即リー!が、直後にフリテンに気づく…。


2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0e.jpg  2010051316gm-0061-0000-e717d36atw=3ts=0d.jpg

無事ツモ。カン裏モロ乗りで三倍満となりました。ちなみに前回はこちら。6番目の記事か…。あのころとは打ち筋がまるで別人なんだろうな~。

やっと出た

2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1.jpg   2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1a.jpg  2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1b.jpg


左 配牌でチートイのイーシャンテン。考えるのが面倒くさいので決め打ち。

中央 8sがアンコになる。中が出たらどうしようかと悩むが、今見ると8s残すなら鳴いたほうが良さげね。

右 続いて4mもアンコ化。先日のに続いて期待が高まる。


2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1c.jpg

9mツモでリーチ。特に条件が無い限りツモスーは即リーしちゃうけど、天鳳的にはダマで中を狙うのもありか?


2010050818gm-0061-0000-7c90da1ctw=1ts=1d.jpg  牌譜

あっさり一発ツモ。アガれる時はこんなもんか。現ID1820戦目にして初の役満でした。やっぱり役満は美しいですな~。

定期不調

100511tok.png

昨日は15戦で1-1-6-7。まぁこういう日があるのはしょうがない。しかしデータを見るとやっぱり局あたり全収支が平均順位とかみ合ってないような気がする。ためしにひとつ上、ひとつ下との終了時の点差調べてみると、上との差が平均4436点、下との差が平均13525点だった。う~ん、もっと東2ぐらいからまくられにくい点差を目指したほうがいいんだろうか。でもオーラス満貫ツモでも大丈夫とか思ってるとあっさりハネ満ツモられるのが不調時なんだよな~。

局あたり全収支

100510tok.png

今月ここまでのデータ。なんかいろいろな値がバグってるように見える。特に気になるのが局あたり全収支。+300超えれば鉄板強者の数字って気がするんだけど平均順位は2.571。なんかおかしくね?

ちょうどみ~にん氏のブログに試合終了時の得点と順位の関係が載ってるので勝手に引用して比較してみた。

1位 44308  37478
2位 27071  27697
3位 22261  21533
4位 14077  13248

左が自分の今月分で右が鳳東の平均。トップが断トツ過ぎて効率が悪い感じなのか。でも仮にトップ取れたときの局あたり収支が平均並み、今より-1200だとしても合わせて+100ぐらいだから全体的に効率が悪そうな結果に。まぁたまたまこうなっただけだと思いたいんだけどね~。

会心の和了り

2010050717gm-0061-0000-f17a0fbdtw=3ts=7.jpg  牌譜


現ID初の役満はまたしてもお預けとなったが、とりあえずメンホントイトイ三暗刻ドラドラでまくりトップ。これだけでも会心って感じだけど、注目すべきは手牌がオレンジに染まってるところ。よく見ると他家のあたり牌を完璧に、本当に完全に使い切っている。もちろんこれは牌譜を見てから気づいたことだけど、これほどニヤニヤ出来るアガリはなかなか無い気がするな~。

多面待ちとか

2010050717gm-0061-0000-392405b9tw=0ts=3.jpg  牌譜

なんかリーチ押したらいっぱい光ってうろたえたけど、5m切りだと8mでフリテンになるのはわかったのでとりあえず8m切ってリーチしてみた。えーっと待ちは…、ん、3mと7mのシャボ!?ミスったかーとか思ってたが、牌理ではこんな感じだった。

この待ちが全然わからなかったのもマズいけど6順目の8m切りが酷いよな~。あそこで普通にソウズ落としておけば一発ツモだったのに…、と牌譜を見ていて思ったが、例の一人麻雀練習機様によるとそれほど悪いわけでもないらしい。

100508pai.png

まぁとにかくまだまだ基礎が出来てないということで。

必ずラスるバグ

最近天鳳の音が突然消えるバグがたびたび発生している。とりあえず特徴を書いてみる。

・何の前触れもなく起きる。動作の重さなども無く、突然音だけが消える。

・天鳳の効果音だけ消える。それ以外の音、例えばIEなんかはこの状態の時でも全く問題ない。

・天鳳を再起動すると直る。再起動しないと多分直らない。牌譜でも音が出なかったので。

・この状態は4回なったがいずれもその回はラス。うちラス目でこの状態になったのは一度だけ。

今のところ対処法は全くわからない。普段から効果音を消せば問題ないのかな…。

短期保存

tenhou_prof_20100501.jpg

キリのいいR1950を超えたところで保存します。といっても数日課金を遅らせるだけで、遅くてもGW明けには復帰するかと。


唐突にRateグラフを貼ってみる。

100502rate.jpg

1 記事 特上まで残り10ptからの地獄モード。結局上がるまで30戦以上かかった。

2 記事 特上に上がってから絶好調で一気に五段昇段。一時的にR2000を超える。

3 記事 年またぎ不調。R1900、200ptを割る。

4 記事 六段昇段の勢いで自己最高のR2040を記録。

5 記事 一気に降段。久々のR1900割れ。

こう見ると前回の五段時はR高かったのがわかるな~。今回は3連勝で六段に上がったとしてもR1970とかで前回より50以上低いのか。まぁ今の平均順位じゃしょうがないんだけどね。

特東1500戦

100501tok.png  100502tok.png

過去のデータはこの辺とか。右は先月分のデータ。ひそかに狙っていた月間放銃率.120切りは達成できなかったものの、以前と比べればかなり守備的になってるのがわかる。ただ平均順位とか見るともう頭打ちっぽいんだよね。データ的にもそうだし、打っててもひとつ新しいことを覚えると古いことを忘れる、ひとつ何か意識すると他がおろそかになる、これの無限ループって感じなので、少なくとも今までのように引き出しや知識を増やしていくやり方ではもう上達は無理っぽい。あとは2000戦到達が早いか天鳳に飽きるのが早いかってところですかね~。

地獄モード(ブロガー的な意味で)

普通に回数はこなしていて成績も悪くないものの、ここ一週間ほど本当に地味な展開ばかりでスクショを撮ろうと思う場面すらほとんどない。チマチマ牌理を調べたりしてなんとか記事をつないできたけどもう限界だわ。こういうときにもしっかりネタを用意できるのが強者なんだろうな~。

シャンテン数の把握

2010042607gm-0061-0000-551d01e5tw=3ts=5.jpg

タンヤオ三色狙いで7p切り。が、後で牌譜のstepの欄を見て、この場面が7pを頭にしてカン3sカン6s受けのイーシャンテンであることに気づく。

100427pai4.png

100427pai3.png  

一人麻雀練習機は手変わりが考慮されないため、イーシャンテンを維持する6p切り、5m切り等と比べてどの程度優れているかはわからないが、このぐらいならシャンテン戻しでも問題なさそうに見える。本当は打牌候補を並べてそれぞれの手変わり、鳴きやすさ、役の有無等をきっちり検討すべきなんだろうけど、さすがにこれはやる気にならん。7p切ったあとの受け入れだけで18種もあるからね…。


2010042607gm-0061-0000-551d01e5tw=3ts=5a.jpg

とにかく問題はシャンテン数が把握出来なかったことだよな~。結果はともかく、わかった上でシャンテン数を落とすのとなんとなくこっちが良さそうだと思って打つのは全然違うからね~。

連荘嫌い

自分の親の局数等のデータを載せてみる。

対戦数総局数平均局数親の総局数親の平均局数親の割合
2009年12月 400 2264 5.66 561 1.40 24.8%
2010年1月 327 1808 5.53 472 1.44 26.1%
2010年3月 417 2384 5.72 559 1.34 23.4%
2010年4月 234 1324 5.66 304 1.30 23.0%
合計・平均 1378 7780 5.65 1896 1.38 24.4%


3月以降明らかに親番の減少傾向が見られる。また今月の和了率を見てみると子.216 親.215と差は無く、流局聴牌率は子.429 親.368と逆に子のほうが多くなっている。

前にも少し書いたけど、東風戦でラス回避最優先で打ってると、親だから押す場面って3着目のラス親で誰にツモられてもほぼラス、みたいな状況ぐらいしかない気がするんだよね。んでそういう考え方で打ってると親被りがある親番は出来るだけ避けたくなるから余計に押す場面が減ると。これは流局時聴牌率にも現れてて、親番のために多少危険牌を押して形テンを狙う、なんてことは全く考えていないのがわかる。むしろ確実に2位以上で東三局以降にいけるなら、安牌切って聴牌を維持できる状況でも喜んで崩しちゃうのよね。

こんなんだからトップ獲れないってのはわかってるんだけどね~。

受け入れ枚数とか

2010042307gm-0061-0000-cca363d5tw=2ts=3.jpg

こういう形になると何を切ったらいいか全然わからなくなる。とりあえず勘で7sを切ってみた。なんとなく良形聴牌になる確率が高そうな気がしたので。


2010042307gm-0061-0000-cca363d5tw=2ts=3a.jpg

結果はともかく、天鳳の牌理によるとこんな感じだった。7sは受け入れ枚数だと4番目なのでミスったと思ったが、念のため一人麻雀練習機でも調べてみると…

100423pai.png

期待値、和了確率共に7s切りが最も優れているという結果に。ってことは正しかったのかな?複合系に役やドラが絡む形は本当にわからんなー。こんな風に毎回検討して感覚をつかむしかないか。



おまけ

2010042318gm-0061-0000-feb002e6tw=0ts=0.jpg

ダブ東が頭の場合は4符になるのね。よく見たら天鳳のマニュアルにも載ってた。


おまけのおまけ

2010042318gm-0061-0000-feb002e6tw=0ts=4.jpg

上の一戦はこうなった。トップ目で三面待ち聴牌の対面がラス牌の西で放銃し飛びラス。2着ウマー

確変中の一場面

2010041614gm-0061-0000-4072af86tw=0ts=3.jpg

オーラスノーテンで終了。下家は聴牌濃厚。染め手に振ってのラスが怖くて、途中上家の6mを鳴いて5mを切る手順に踏み込めなかった。


2010041614gm-0061-0000-4072af86tw=0ts=3a.jpg

何故親聴牌崩さないしwwww 
まぁ自分もこういうミスはよくあるので人のことをとやかく言える立場ではないんですけどね。


2010041614gm-0061-0000-4072af86tw=0ts=4.jpg

次局、トップ目の上家が下家に7700放銃して南入。もし4pでの放銃だったら符ハネして下家が30000点ちょうどになり、ここで終わっていた。


2010041614gm-0061-0000-4072af86tw=0ts=5.jpg

そしてこうなった。運だけのラス→トップ。自分がCさんの立場だったらマウス投げてるかもしれんな~。


おまけ

2010041619gm-0061-0000-9b79967btw=0ts=3.jpg

自分用メモ。この形は22 678 88からのシャボ待ちではなく、22 67 888で両面待ち、8sは暗刻として扱う。2s出アガリの場合のみ符ハネしない。あのラス回避以降、ようやくシャボ絡みの場合にこっちをツモると何符とか気にするようになった。婦警さん符計算なんて意識しなくても五段六段ぐらいなら余裕でなれるのは間違いないです。

成績回復

100418tok.png


今月ここまでのデータ。前のときと比べると和了素点、ラス回避率等が大きく改善。50戦でこんなに変わるものなのね~。直近50戦の成績は17-11-15-7。どう見ても確変だったかな。

えーっとデータを詳しく見てみるとリーチ時の値がやや良くて2フーロ時の値はやや悪く、この辺の運の要素がプラマイ0ぐらいに見えるので、たぶん今の打ち方を続ければこんな感じの成績に収束すると思う。一応安定段だと6.45でこの時の後半のデータとほぼ同じだけど、平均順位はかなり差がありますね。おかげでptは増えてもRの伸びはいまいちなんだよな~。確変が来てるのに過去最高Rより100ぐらい低いってどうよ…。

ラス回避ゲー

サボテンブロスの七並べ

頭がぼーっとして天鳳打つ気になれなかったときにたまたま見つけた。トンネル、ジョーカーありの七並べで4位になったらその時点で終了、4位になるまでは何回でも続けられるルール。まさにラス回避ゲーですな。んでこれがやってみると意外と面白いのよね。ラスにならなきゃいいって考え方は天鳳と同じなんだけど、CPUが雑魚なのでラス回避がかなり簡単&1ゲームが短いのでサクサク進むのが楽しい。天鳳が好きな人なら普通にハマるはず。

これやっててトンネル有り無し、ジョーカー有り無しで卓を分けて、天鳳みたいなpt配分で七並べ専門のオンラインサイトとか面白そうだな~と妄想してみた。




妄想ついでにもうひとつ。自分は全く参加する気が無い天鳳リーグについて、今期の成績を来期持ち越せたらいいんじゃないかという妄想をしてみる。例えば+50で終わったら来期は+25持ちでスタート。-30だったら-15からスタートみたいに半分引き継ぐとかね。とにかく毎月10戦でリセットだと運による影響が激しすぎるので、これで少しは波を減らせるんじゃないかなーと思う。後は1点でも多く取れば来期につながるということで、目無しをなくすことも期待できる。例えば将棋の順位戦だと、昇級降級の目がなくなっても終盤の成績が来期の順位にそこそこ影響するため、結果として消化試合が少なくなっている。かな?

また同じように昇級降級時も、例えば+200以上でBからAに昇級した場合来期は0からスタートで、+200以下で昇級したときは、例えば+150での昇級なら来期は-25でスタート、みたいにすると面白いんじゃないかな~と思わなくもない。まぁルールは出来るだけシンプルなほうがいいんだけどね。

ネタ的ラス回避

2010041411gm-0061-0000-1cad2d21tw=0ts=2.jpg

最近一発放銃が多くなっているのはこういう放銃のせい。本当にこういうのが多いんですよ。親リーと同順にピンフドラ1聴牌、切るのは3枚持ちのスジ牌、待ちは親の現物。ダマのほうが良かったかもしれないけど、この場面で降りる選択肢はちょっと自分には思い浮かばなかった。


2010041411gm-0061-0000-1cad2d21tw=0ts=5a.jpg

そしてラス目で向かえたオーラス。この9pをポン。チートイで裏に賭けるよりはなんとなく仕掛けたほうがいいと思ってた。是非はよくわからん。


2010041411gm-0061-0000-1cad2d21tw=0ts=5b.jpg

続いて1sもポン。これを鳴いた後はミスったかなーと思ったが、四段の下家がうっかり中を捨てる確率はそんなに低くないと自分に言い聞かせつつ祈る。


2010041411gm-0061-0000-1cad2d21tw=0ts=5c.jpg

親からリーチ棒が出た直後に中ツモ。咄嗟のことで全く計算が出来なかったが、ええいラス確上等!と開き直りアガることに。


2010041411gm-0061-0000-1cad2d21tw=0ts=5d.jpg  牌譜

結果いろいろあってラス回避成功。正直10000点差をカンのない3ハンのツモあがりで逆転できるイメージは全くなかった。その局で出たリーチ棒とツモった場合の符ハネは普通に見落としやすい(前回で言えば自分にとってわかりづらい)部分なので、もっと意識を高めないとな~とは思う。
次のページ

FC2Ad

